花ひらく、その瞬間の美しさを
もし今、この香りにふと惹かれたなら。
それは、あなたの中で「開花」が始まっている合図かもしれません。
八年の歳月をかけて辿り着いた、春の訪れのような香りです。
あなたという花が、自然体でいられるように。
開花フレグランス
〜3rd Lot〜

香りの物語
「花が咲く一瞬の美しさ」を、八年に及ぶ研究を経て、一瓶に閉じ込めました。
非加熱抽出の研究、動物性香料、そして古代のレシピ。長い年月をかけて辿り着いた香りです。
がんばった一日の終わりに。大切な人と心を通わせる時間に。ただ、香りに身をまかせる。そんな贅沢なひとときを。
<香りについて>
トップ&ハートは、春、花がひらく瞬間のやわらかさと、みずみずしいローズの華やかさ。
ベースは、オリスルート、バニラ、トンカビーンが織りなす、やさしく甘く深い奥行き。
最後は、アンバー(龍涎香)やムスク(麝香)が、静寂のなかに全体を包み込みます。
あなたの体温と溶け合って、あなただけの「開花」が始まります。

制作ストーリー
「桜って、媚薬だよね」という友人のメッセージに、「そう、魂の媚薬だよね」と応えて。このフレグランスの開発は始まりました。
最初は、伊勢神宮の裏庭で咲き誇る桜を、香りに映しとる実験から。
試行錯誤の結果、ノストラダムスのレシピの真髄を紐解き、現代に復活させるということになりました。

開発実況 開花フレグランスができるまで
春に魅了されつづけ、気づいたら、もう初夏。開花フレグランスを作り続けていた2022年の3ヶ月でした。ただただ身体の赴くままに制作した記録です。(開発を振り返って:まとめ)
2月 ローズと仲良くなる
すべては、ローズとの対話から始まりました。
3月5日 もやもやの時期
スムーズな時ばかりじゃない、産みの苦しみの記録。
4月1日 運命の言葉
「桜って媚薬だよね」というメッセージが、すべての鍵に。
4月2日 開花の実験
伊勢神宮の裏庭にて。開花の瞬間を香りに記憶させる試み。
4月7日 確認
顧問の先生と、開花の正体を確かめる。
4月12日 古代レシピとの遭遇
16世紀の書籍『ノストラダムスの万能薬』を入手。
5月13日 発展完成
3ヶ月の旅を経て、ついに香りが形になりました。
番外編
すごく昔の宝石実験(2016年3月)
みなさんに試していただいたところ、すごく良いので、ついにリリースしました。
開花の香りについてのブログ
2025年3月 イリスを使ってバージョンアップ(フレグランスのみ)

開発者・よっしーからのメッセージ
「もし自分が王族だったら、自分自身のために何を選ぶだろう?」 そんな問いから、バリバリーの香りは生まれています。
このフレグランスには、かつて王侯貴族が愛してやまなかった希少な素材を、惜しみなく注ぎ込んでいます。しかしそれは、単に「高級品」を作りたかったからではありません。「自分をどんな存在として扱うか」。その自己への敬意こそが、人生の質を、そして運命を変えていく力になると確信しているからです。
現代は、ある意味で奇跡のような時代です。価値を見極める「目」と、自分を慈しむ「勇気」さえあれば、かつての王様ですら手にできなかった世界最高峰のクオリティを、私たちはその手に収めることができるのです。
実は私自身、かつて感覚が麻痺し、自分の望みさえ見失っていた時期がありました。そんな凍りついた心を溶かし、自分を慈しむ喜びを思い出させてくれたのが、本物の素材が持つ生命力だったのです。
自分を大切にするという観点で見れば、私たちは誰もが、自分の人生という国の主役であるはず。
他の誰のものでもない、あなただけの人生。そのなかで、あなたが「本当に大切にしたいこと」に向き合うとき、そこに一切の妥協は必要ありません。あなたという存在を王族のように、深い敬意をもって、満たしてあげてほしいのです。
心地よさに包まれ、心が満たされたとき、眠っていた感性は、しなやかに目を覚まします。その先に広がる、あなただけの鮮やかな世界を、どうか心ゆくまで楽しんでいただけますように。
リベレーションブランドバリバリー 代表 吉田恭隆
<動画でご紹介しています>
<内容量・原材料>

<龍涎香についての記録>
バリバリーでは、龍涎香について調べたことや日々の記録を、ブログに書いています。
動物性香料の研究について
バリバリーブログ
<天然香料についてのお願い>
バリバリーは非加熱の製法にこだわり、素材が生きる低い温度帯で、ゆっくりと香りを移しています。そのため、一般的な香水にくらべて香りは繊細で、時間や気温によって表情が変わります。
天然の素材を用いているため、色味や香りに個体差が生じたり、ロットによって少しずつ印象が変化したりすることがあります。品質上の問題ではなく、自然のものならではの表情としてお楽しみいただけますと幸いです。
肌に合わないと感じられた場合は、ご使用をお控えください。